よくあるご質問
コンテンツ・機能について
サイトにはどのような情報が載っているのですか?
高等学校での授業をはじめとした教科指導で役立つ旺文社の教材やサービスのご紹介に加え、進路指導や大学入試対策のシーンで必要となる教育情報を厳選して掲載いたします。
先生向け各種資料のお取り寄せや、ご校務に役立つデータのダウンロードも可能です。また、これらの効果的な利用法や他校での活用事例をご共有いたします。
どんな資料が請求できるのですか?
旺文社が発行する先生向けの季刊誌や生徒様向けの冊子、サービス紹介用のパンフレットやチラシのお取り寄せをWebフォームより受け付けております。
詳しくはこちらのページより、ご請求可能な資料をご参照ください。
※事前に会員登録、ログインの上でご利用いただくと、フォームでの情報入力が一部省略可能となります。ぜひご利用ください。
※大学資料・願書の請求に関しては「大学受験パスナビ」をご利用ください。
「データ利用申請」とはなんですか?
ご提供している各種データのうち、ダウンロードにあたってご利用方法や目的、関連商品のご購入状況などをおうかがいする必要がある場合、専用のWebフォームよりご利用申請手続きをおこなっていただきます。
申請が必要なデータについてはこちらのページをご参照ください。
ご利用申請後の画面からは対象データをすぐにダウンロードいただけます。
※事前に会員登録、ログインの上でご利用いただくと、フォームでの情報入力が一部省略可能となります。ぜひご利用ください。
ページの内容を印刷して学校内に配布したいです
学校内での教育利用目的であれば、Webページを印刷・配布いただいてかまいません。なお、一部の記事は内容をPDF化したデータもご用意しております。
その他、ページリンクURLのコピー・送信など、ぜひ貴校内での情報共有にお役立てください。
掲載内容・データを加工して資料を作成したいです
掲載したい内容・データや用途によりますが、学校内での教育利用目的であれば、基本的にご利用いただけます。
その際、出典元「旺文社 パスナビ for School」の明記をお願いいたします。
「大学受験パスナビ」とはどう違うのですか?
「旺文社 大学受験パスナビ」は日本全国の大学・短大の入試情報(大学検索)や「螢雪時代」記事コンテンツなど、受験生・保護者を対象とした進路・進学情報サイトです。
「旺文社 パスナビ for School」とあわせ、進路指導にぜひご活用ください。
大学受験パスナビはこちらから
サービスは無料で利用できますか?
「旺文社 パスナビ for School」のサービスは、すべて無料でご利用いただけます。
入会金や年会費などは必要ありません。
サイトの利用環境を教えてください
「旺文社 パスナビ for School」は、パソコン・タブレット・スマートフォン各種デバイスでご利用いただけます。
詳しい動作推奨環境はこちらのページをご参照ください。
アカウントについて
学校教員以外も会員になれますか?
「旺文社パスナビ for School」の会員は、現状学校教員の先生のみを対象としております。
学校教員以外の方は、誠に恐れ入りますが、非会員ユーザーとしてサービスをご利用ください。
また「大学受験パスナビ」もあわせてご活用ください。
会員登録手続き時のメールが届きません
お使いのメールアプリ(あるいはご利用のプロバイダ)のウイルス・迷惑メール対策や、メール振り分けなどの設定によっては迷惑メールと判断され、通常とは異なるフォルダや削除済みフォルダ等へ自動で振り分けされてしまうことがあります。お使いのメールアプリの迷惑メールフォルダ等をご確認ください。
また、迷惑メール防止のため受信設定をしている場合は、あらかじめ設定を解除、あるいは「cs.obunsha.co.jp」を指定ドメインに追加したうえで登録・解除をおこなってください。
会員ID(メールアドレス)を忘れてしまいました
登録いただいたメールアドレスをお忘れの場合、お問合せフォームより「学校名」「氏名」「担当教科・科目」「分掌・役職」などの情報をサポート窓口宛てにお知らせください。確認用のメールをご登録済みのアドレスに送信いたします。
登録したID(メールアドレス)を変更したいです
誠に恐れ入りますが、現状一度登録いただいたID(メールアドレス)は変更ができない仕組みとなっております。
変更をご希望の場合、大変お手数ですが、現在のアカウントを一度削除した上で、新しいメールアドレスで改めて会員登録をおこなっていただけますよう、お願いいたします。
・アカウント削除はサイトにログインの上、[マイページ]>[アカウント]ページ右下の「アカウント削除」より可能です。
なお、登録いただいたメールアドレスがわからず、ログインができない場合は、そのまま新しいメールアドレスで新規会員登録をおこなっていただいた上で、お手数ですが、お問合せフォームよりサポート窓口宛てにご一報ください。(必要に応じて以前のアカウント情報を削除いたします)
会員登録時にメールアドレスが重複して登録できません
お問合せフォームより「学校名」「氏名」「担当教科・科目」「分掌・役職」などの情報をサポート窓口宛てにお知らせください。
既に同じメールアドレスで会員登録がされている場合は、ご本人確認の上でアカウントの登録状況をお伝えします。
パスワードを忘れてしまいました
ログイン用のパスワードは再設定いただくことができます。(パスワード情報はセキュリティ上お伝えすることはしておりません)
こちらのページより新しいパスワードの設定をお願いいたします。
※一度登録いただいたパスワードと同じ情報は設定できません。
退職する(退職した)ので退会の方法を知りたいです
退会をご希望の場合、お手数ですがサイトにログインの上、[マイページ]>[アカウント]ページ右下の「アカウントの削除」より退会手続きをお願いいたします。
※一度退会されますとアカウント情報の復元はできませんのでご注意ください。
ダイレクトメールについて
教育関連の情報をメールで受け取りたいです
旺文社から教育情報などに関連するメールを受け取るには、「旺文社パスナビ for School」での会員登録が必要です。(「旺文社まなびID」とは異なりますのでご注意ください)
まだ会員でない場合は、こちらのページから新規会員登録をお願いいたします。
すでに会員登録をされている場合は、サイトにログインの上、[マイページ]>[アカウント]ページより「メール配信を希望する」の項目がONになっていることを確認してください。
OFFになっている場合、ページ下部にある「アカウントの編集」より編集画面に移動し、「旺文社から教育関連などの情報をメールで受け取る」にチェックを付けて「登録情報を更新」してください。
ダイレクトメールの配信を停止したいです
旺文社から教育情報などに関連するメール配信の停止をご希望の場合は、サイトにログインの上、[マイページ]>[アカウント]ページ下部にある「アカウント編集」より編集画面に移動し、「旺文社から教育関連などの情報をメールで受け取る」のチェックを外して「登録情報を更新」してください。(配信停止までに数日かかるケースがありますのでご了承ください)
なお、配信停止手続き後も、旺文社からの重要なお知らせなどは、登録いただいたメールアドレス宛てにご連絡するケースがございますのでご了承ください。
ダイレクトメールの配信先を変更したいです
誠に恐れ入りますが、現状一度登録いただいたメールアドレスは変更ができない仕組みとなっております。
メールアドレスはログイン用ID変更をご希望の場合、大変お手数ですが、現在のアカウントを一度削除した上で、新しいメールアドレスで改めて会員登録をおこなっていただけますよう、お願いいたします。
・アカウント削除はサイトにログインの上、[マイページ]>[アカウント]ページ右下の「アカウント削除」より可能です。
なお、登録いただいたメールアドレスがわからず、ログインができない場合は、そのまま新しいメールアドレスで新規会員登録をおこなっていただいた上で、お手数ですが、お問合せフォームよりサポート窓口宛てにご一報ください。(必要に応じて以前のアカウント情報を削除いたします)
退会後ダイレクトメールは配信されますか?
退会手続き後は「旺文社 パスナビ for School」からのダイレクトメールは配信されなくなります。(配信停止までに数日かかるケースがありますのでご了承ください)
もし、退会後もメールが届き続けるといったことがありましたら、大変お手数ですが、お問合せフォームよりサポート窓口宛てにご一報ください。
「このサイトについて」のページもぜひご覧ください。
上記以外のお問合せにつきましては、専用フォームよりメールでご連絡ください。
●お問合せフォームへ